投資競馬に必要なもの |
〜投資競馬におけるターゲット決定方法〜 初級編でもごくごく簡単にふれましたが、ここで投資競馬における ターゲット決定のプロセスをより明確にしておきます。 投資競馬は競馬の醍醐味を楽しむことよりも、言葉通り投資ですのでお金を 儲けることを最優先させています。 投資競馬は基本的に確率を使用します。 長期間の客観的なデータの統計と最近のデータを比較して、平均出現率(*)の低い ものを探しだして投資を行います。 (まず前提条件として、長期間の客観的なデータは毎年ほぼ一定の狭い範囲で 安定しています。) 理由は、長期間の客観的なデータの統計(年間平均出現率*)に最近のデータが 収束する確率が高いためです。 普段競馬をしていると、「今日は全体的に荒れているな」とか「今日は全体的に かたくおさまっているな」というような感覚を具体的な数値に置き換えて、 今後どのように数値が推移していくのか見極めるためでもあります。 年間平均出現率に最近の出現率がぜんぜん追いついていない場合 今後の出現率は、年間平均出現率よりも高い出現率にならないと 年間平均出現率に近づかなくなることをうまく利用して、 的中率を高めようとするものです。 しかし短期間のデータにはイレギュラーも多数あるために、資金マネージメントを 使ってじゅうぶんにリスク管理をしなければなりません。 データの流れがつかめるようになるまでは、利益追求よりもリスク回避の対策が 重要になってきます。 〜投資競馬に必要な情報〜 ・年間平均出現率をつくるための客観的なデータ(たくさんあればあるほどよい) ・1ヶ月間の連続したデータ ・買い目に合わせた資金マネージメント方法 (馬法の方程式やメビウスの方程式等) 〜データを集める方法〜 週間ギャロップ、週間競馬ブック、レーシングファイル、 一部のスポーツ新聞などにレース結果があります。 無料でデータを集めるには、かなりの労力が必要になりますが YAHOOのスポーツ競馬の日程・結果から無料でデータを 集めることができます。 (用語) 平均出現率・・・ある期間に出現した回数(主に○番人気)を ある期間のレース数で割ったものを%であらわしたもの。 年間平均出現率・・・平均出現率の期間を1年間にしたもの。 もしくは複数年のデータから導き出した数値を 指す場合もある。 |
・ 投資競馬(初級編) ・ 0からはじめる投資競馬 ・ 総投資金の運用方法 ・ 投資競馬に必要なもの ・ 比較のもとになるデータ ・ ターゲットの決定プロセス ・ ターゲットの決定プロセス2 ・ ターゲットの決定プロセス3 ・ 出現回数予測 ・ シュミレーション ・ 単勝1番人気の真実 |
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